2022.10.31 13:29ふるさと上菅田ささやま丘の上ミュージアムささやま丘の上ミュージアムさんには、地域たかの子祭りに、糸車体験を出店していただきます。動く糸車も、糸車を使える人も、今では数少なく、糸車体験をできるのはかなり貴重だそうです。地域の方のご協力、本当に感謝です!本物の糸車体験をお楽しみに☆↓ふるさと上菅田ささやま丘の上ミュージアムに実際に行ってきました。昔の道具がたくさん!楽しいお話を聞く...
2022.10.29 12:30ほどがや区民まつり!快晴の今日、区民祭りが開催されました!そらでは、いつも「そら」の活動にご協力いただいている星川にある「MICHIBA」さんのお店のお手伝いをしました(^^)美味しいオムライスにフランクフルトは完売!お天気も良く楽しい1日でした♪MICHIBAさんありがとうございました!
2022.10.29 01:34横浜国大アグリッジプロジェクト横浜国大アグリッジプロジェクトさんには、地域たかの子祭りに、朝採れ野菜と商品開発の成果物を出店していただきます。また、横浜国大ワダヨコさんと一緒に和田町商店街の品物の販売にも協力してくれます。地域の大学生のご協力、本当に感謝です!朝採れ野菜と商品開発の成果物をお楽しみに☆↓横浜国大アグリッジプロジェクトのご紹介です。
2022.10.28 23:27chez partenaire【和田町商店街】地域たかの子祭りに出品していただけるchez partenaire(シェパルトネール)さんに打ち合わせに行ってきました。食パンとクリームパンが自慢のお店です!地域たかの子祭りにはプチパン・オ・ショコラウインナーロールこしあんぱんチョコのスコーンを出品していただきます。お楽しみに☆
2022.10.28 23:11異食堂すみれ【和田町商店街】地域たかの子祭りに出品していただける異食堂すみれさんに打ち合わせに行ってきました。すみれさんは和田町商店街協同組合の理事長さんで、今回のお祭りには多大なご協力をいただきました。地域の子どもたちのために力を貸してくださると言っていただき、本当に感謝しています。地域たかの子祭りには上海やきそばを出品していただきます。お楽しみに☆
2022.10.28 23:07YUZURIHA【和田町商店街】地域たかの子祭りに出品してくださるYUZURIHAさんへ打ち合わせに行ってきました。お店の名前には横浜国立大学の学生が次の学生へ譲っていくという由来があり、店内はとてもおしゃれな雰囲気でした。地域たかの子祭りにはシフォンケーキなどを出品していただきます。お楽しみに☆
2022.10.21 02:00寄付をいただきました!地元保土ケ谷区の株式会社Vram様から、地域の方から寄付金をいただきました。そらの活動へ深いご理解をいただき心より感謝申し上げます。Vram様の社長さんは橘中の卒業生です!いつも橘中のことを見守ってくれています。そして、地域の方からも温かいご支援をいただき、これからもスタッフ一同頑張ってまいります!!応援よろしくお願いいたします。
2022.10.20 11:30寄付をいただきました日本鋳鉄管株式会社さまより、寄付金とお菓子のご寄付をいただきました。そらの活動に深いご理解をいただき心より感謝申し上げます。お菓子はそらカフェで出させていただき、子どもたちの喜ぶ顔が見れました。
2022.10.19 11:33よつば教室のみんなありがとうよつば教室の子どもたちがお祝いメッセージを書いてくれました。理事長水信がよつば教室の子どもたちのサポート入るようになり、お弁当を食べたり、おしゃべりしたり、たくさん同じ時間を子どもたちと共有しています。子どもたちがお祝いしたい🌸って思ってくれるなんて素敵な関係なんでしょう✨これからお芋掘りも予定していますみんなで一緒に収穫しましょう♪
2022.10.19 10:26今日のそらカフェ今日もそらカフェは賑やかでした♪沢山の笑い声が聞こえてきます。先日ある企業様の社長さんがそらカフェを訪問してくださり、その時に沢山のお菓子をいただきました。今日はそのお菓子の一部を出しました♡(写っている以外にも沢山!)
2022.10.18 11:55人生講座第二弾今日は人生講座の第二弾を開催しました。人生講座では様々なお仕事をされている社会人の方を橘中にお招きし、生徒にご自身の経験や現在のお仕事などのお話をしていただいています。(第一弾の様子は→活動ブログ内「赤荻校長先生来校しました!」)今回はよつば教室限定講座です。お招きしたのは、格闘家を目指して働きながら日々練習に励んでいる中本修さん。中学校...
2022.10.15 04:30中庭花壇の手入れをしました!秋〜春に向けて花壇の準備をしました。土おこし→草取り→耕やす→肥料入れ→ならしてレンガ置きもちろん足腰を労わりながら(笑)休憩時間にはお菓子を食べて談笑タイム^ ^今日はここまで〜!とてもキレイになりました♪♪11月初めには、花植え、種まき、さつまいも堀りをしまーす!